2012年9月1日土曜日

空中都市

8月27日のブログの続きです…
 
マチュピチュ村で迎えた1日目の朝はホテルの前をとうとうと流れるウルバンバ川と
遺跡に向かうバスのエンジン音で目覚めました
良い天気、駅の方をながめると
細い谷間にそって川沿いにはりつくようにひろがっている村の全容がながめられます
湯けむりもあがっていて日本の温泉地のよう
(村はずれには温泉プールもあるそうです)
ゆっくり朝食をとったあとホテル前からバスに乗り込み
村から400メートルを一気にのぼってマチュピチュ遺跡にむかいます
ジャングルのような山肌につくられたつづら折りの道をガンガンのぼっていくと
到着間際にワイナピチュ山と遺跡の一部がようやくみえてきました
ゲートをくぐって少し進むと全貌(実はまだまだなのですが)が目に飛び込んできます
ついに…
しばし眺めた後こんな急勾配を息をきらせながらのぼっていき
まずはインカの橋へむかいました
この風景を見るために、崖につくられた道を20~30分ほど歩くのですが
断崖絶壁といった感じで高所恐怖症の人にはきびしいかも
中央にある丸太を敵が侵入してきたときに落とすそうですが
歩くだけでも大変そう
さすがに危険がともなうのでここから先で道はストップしていました
 
インカの橋からもどって遺跡の中では一番の高台にある見張り小屋へ
ここからの眺めが本当に感動的、
ポスターなどでよく目にする天空都市、マチュピチュの全景でした
素晴らしいの一言につきます
眺めを満喫したあとは市街地入り口の門から街のなかへ
 
 
かなりのアップダウンのくりかえしですが
飽きることのない風景です
そして…
 
 
 
 
リャマ三昧
さっきまで母親にぴったりよりそってた赤ちゃんリャマ
はぐれてしまったようでいっしょうけんめいおかあさんをさがしています
あんまりかわいいので激写してしまいました
 
サンクチュアリーロッジでランチをとったあとは
マチュピチュへの入り口といわれているインティプンク(太陽の門)へ
石畳が美しいインカ道のトレッキングです
1時間ほどのなだらかな上り坂ですが
午前中の遺跡見学で結構な体力をつかったのか
思ったよりハードな道のりでした
 
夕食で食べたアルパカのカルパッチョとステーキ
仔牛肉のようでわりとあっさり。美味しかったです
夕食のあとはゆっくりとシャワーをあびて
翌日のワイナピチュ登山にそなえ早目にベッドにはいりました

0 件のコメント:

コメントを投稿